プロフェッショナル接遇研修
「人」の力が創る、ホスピタリティの本質
一流のサービスとは、技術やマナーの先にある“人間力”の表現。
上質なおもてなしの核となるのは、「人」の本質的な力 。そこに深みと奥行きをもたらします。
接遇・印象・対話力を深化させ、心のあり方と、それを支える実践力を育み、
ホスピタリティを再現可能な力として組織に定着させます。
ブランド価値を創る「人」へ。
未来を動かす、誇りある「人づくり」へ。
サービスを支える、プロフェッショナルをめざします。

カリキュラム概要
OVERVIEW
推奨
プロフェッショナル接遇研修は、以下のようなニーズをお持ちの方に最適です。
- 高度で上質な接遇力が求められるサービス職に従事されている方
- 「選ばれる接遇」を実践したい、中堅〜リーダークラスの方
- 対人対応力をさらに強化したい方
- 接遇スタイルを確立したい方
目的・目標
• 上質な接遇を支える、深いマインドと確かな実践力を養う
• 一歩先の信頼と満足を生む「感動価値」を提供できる人材を育成する
• ブランド価値を創出し、選ばれ続ける企業を築く
• 組織の信頼性とサービス品質を牽引する、プロフェッショナル人材をめざす
プログラム詳細
▼ STEP❶ 接遇の質を高めるための再構築
• 自己評価と他者評価から見る「印象ギャップ」
• プロフェッショナルとしての第一印象と在り方
▼ STEP❷ 上質な“伝え方”と“聴き方”の実践
• 丁寧で信頼感のある言葉選び・語調の整え方
• 共感力・質問力・傾聴力のトレーニング
▼ STEP❸ 感動を生む接遇のふるまい
• 高価格帯サービスにおけるふるまいの演出法
• 顧客心理をふまえた印象管理・空間対応力
▼ STEP❹〜❻ 応用・現場カスタマイズ(任意)
※業界・職種・現場特性に応じてカスタマイズ対応
例:富裕層向け/クレーム対応高度化/VIP対応など
※上記はプログラム一例です。
期待される効果
─ 身に付く力と変化 ─
BENEFIT
01
高度な接遇スキルの習得
一段上の接遇ステージへ。より洗練された対応力と存在感を備える
- 状況に応じた判断力・言葉選び・所作の精度が高まる
- ハイレベルな顧客層にもふさわしい接遇対応が身につく
BENEFIT
02
誇りある接遇姿勢の深化
自らの接遇に誇りを持ち、信頼に足る“在り方”と“姿勢”が身につく
- 相手からの信頼・安心を引き出す「説得力」と「安定感」が定着する
- 接遇に込める意識が高まり、行動に責任と一貫性が生まれる
BENEFIT
03
ブランド接遇を体現し、組織価値を高める
一人ひとりの接遇が、組織のブランドを語り、価値を創出する力に
- 接遇の質のばらつきが減り、対応レベルの均質化が図られる
- すべての接点が洗練され、企業ブランドの価値として伝わる
研修形態
実践中心のプログラムで、現場で活きる応用力を育成
• ロールプレイ・フィードバック中心の実践型スタイル
• 高難度シナリオを用いた応用演習にも対応
カスタマイズ
業界特性やブランド方針に応じた、柔軟な設計が可能です
• ハイエンド業界向け対応可
• VIP顧客への接遇力強化
• ブランドコンセプトに基づく接遇スタイルの統一
研修概要
プロフェッショナル接遇研修
【対象人数】1〜10名(※10名分の料金が基準)
※11名以上は追加料金対象
【所要時間】2時間〜(半日/1日/複数回対応)
【研修費用】内容・構成/所要時間/受講人数により変動
※詳細なお見積もりは別途ご案内いたします。お気軽にご相談ください。