歓びと感動を紡ぐ、誇りある人材へ
プロフェッショナル接遇研修
選ばれ続ける企業であるために。
人にしか生み出せない価値があります。それは、
マニュアルでは伝えきれない“心”の通ったサービス。
一人ひとりの想いがつながり、目の前のお客様に届く
その瞬間こそが、企業の信頼を築き、
ブランドの力となります。
その力を、現場で活きる“実践知”として育むために。
上質なおもてなしを支える深いマインドと実践力を育み、組織の信頼性とサービス品質を牽引する
“接遇力”を根づかせ、企業の持続的な価値を育てます。
お客さまの歓び、そして接遇者としての誇り。
心を動かすブランド価値を創出し、社会に貢献する誇り高きプロフェッショナル人材を育成いたします。

プログラム構成
PROGRAM
> 以下は研修の基本構成例です。
プログラム詳細
❶ ホスピタリティマインド
• 接遇人材に求められるホスピタリティの在り方
• 顧客満足から顧客感動への発展
• 期待を超える一歩先ゆく心配り
❷ サービス品質と付加価値
• 顧客体験価値を高めるサービスの要素
• サービスの一貫性と標準化の重要性
• 独自性を追求した付加価値
❸ プロフェッショナル接遇
• ワンランク上の言葉遣いと敬語表現
• 歓待の心を込めたおもてなし
• 接遇人材としての品格を伴う立ち居振る舞い
❹ 第一印象と印象管理
• 第一印象が相手に与える影響
• 安心感と信頼感を与える表情の整え方
• プロフェッショナルとしての風格を示す総合印象力
❺ ハイレベルなコミュニケーション
• 相手の気持ちを汲み取る傾聴と質問力
• 顧客心理の理解と説明・提案スキル
• 相手の心をひらき、心を動かす話し方
❻ 実践知と接遇品質の向上
• ケーススタディによる実践演習
• チームでの課題共有と改善策の策定
• 接遇品質を維持・向上させる取り組み
※ 上記はプログラム基本一例です。
期待される効果
BENEFIT
BENEFIT
01
高度な接遇スキルの習得
洗練された対応力と存在感を備え、ワンランク上の接遇ステージへ。
- 多様な状況に即応できる判断力と、応対・表現を選び抜く力が養われる
- ハイレベルな顧客層にもふさわしい接遇対応が身につく
BENEFIT
02
誇りある接遇姿勢の深化
自らの接遇に誇りを持ち、信頼に足る“在り方”と“姿勢”を体現。
- 接遇に込める意識が高まり、行動に一貫性と安定感が生まれる
- 相手との関係に説得力をもたらす、芯のある接遇姿勢が定着する
BENEFIT
03
ブランド接遇の浸透と価値創出
一人ひとりの接遇が組織の価値を高め、ブランドの信頼を築く力となる。
- 接遇品質のばらつきが減り、対応レベルの統一感が生まれる
- 一人ひとりの接遇が企業の印象や信頼に直結する接遇を体現
カリキュラム概要
OVERVIEW
推奨
サービス業従事者(中堅〜リーダークラスの実務者層)
- 高度な接遇力が求められる人材の育成を検討している
- 組織全体の接遇水準を高め、選ばれるサービスを実現したい
- 自走できるプロフェッショナル人材を育成したい
- 実践性・再現性の高い研修を導入したい
目的・目標
• 上質な接遇を支える、深いマインドと確かな実践力を養う
• 一歩先の信頼と満足を生む「感動価値」を提供できる人材を育成する
• ブランド価値を創出し、選ばれ続ける企業を築く
• 組織の信頼性とサービス品質を牽引する、プロフェッショナル人材をめざす
研修形態
• 対面/オンライン(ハイブリッド対応可)※内容により一部制限がございます。
• 現場同行型フィードバック
ニーズ別対応
業界特性やブランド方針に応じて、柔軟かつ戦略的な設計が可能です。
• ハイエンド領域への対応(ホテル・航空・ラグジュアリーブランドなど)
• VIP顧客への接遇力強化プログラム
• ブランドコンセプトに沿った接遇スタイルの統一
研修概要
プロフェッショナル接遇研修
【対象人数】1〜10名(※10名分の料金が基準)
※11名以上は人数に応じて加算
【所要時間】3時間(半日)〜(1日〜複数日可能)※年間継続にも対応
【研修費用】内容・所要時間・人数に応じて異なります。
※詳細なお見積もりは別途ご案内いたします。お気軽にご相談ください。
※ 企業のニーズに応じた最適な研修内容をご提案します。
プログラム詳細
▼ STEP❶ 接遇の質を高めるための再構築
• 自己評価と他者評価から見る「印象ギャップ」
• プロフェッショナルとしての第一印象と在り方
▼ STEP❷ 上質な“伝え方”と“聴き方”の実践
• 丁寧で信頼感のある言葉選び・語調の整え方
• 共感力・質問力・傾聴力のトレーニング
▼ STEP❸ 感動を生む接遇のふるまい
• 高価格帯サービスにおけるふるまいの演出法
• 顧客心理をふまえた印象管理・空間対応力
▼ STEP❹〜❻ 応用・現場カスタマイズ(任意)
※業界・職種・現場特性に応じてカスタマイズ対応
例:富裕層向け/クレーム対応高度化/VIP対応など
※上記はプログラム一例です。