「伝える技術、伝わる心。」
コミュニケーション特化研修
人と人との関係性を深める鍵は、言葉を交わすだけではなく、心を通わせる“深い対話”から生まれます。
その対話をより豊かなものにするために、声の使い方や話し方を磨きながら、
相手の心に響く表現力と、信頼を育む関わり方を体系的に習得します。
「伝える」「聴く」「応える」というコミュニケーションの基本を見直し、
情報を届ける伝達者から、「伝わる力」へ。
相手の気持ちや行動に働きかける“人の心を動かす力”へとつなげていきます。
多様な対人シーンでスキルが活きる、コミュニケーション特化プログラムです。

プログラム構成
PROGRAM
> 以下は研修の基本構成例です。
プログラム詳細
❶ コミュニケーションの基盤
• 対話が生む信頼と共感の重要性を理解
• 関係性を築くための基礎スキル
❷ 自他のコミュニケーションスタイルを知る
• コミュニケーションタイプ診断(ワーク)
• 自身の傾向を把握
• 各タイプの特徴理解
❸ 声と話し方の表現力
• 滑舌トレーニング
• 話し方トレーニング(トーン・話速調整)
• 言葉の洗練(語彙・ことば選び)
❹ 相手を引き出す聴き方と対話力
• 傾聴・共感・適切な応答の実践
• 質問の工夫と受け止め方の習得
❺ アサーティブコミュニケーション(実践)
• 自分と相手を尊重した自己表現
• 建設的な意見交換と合意形成
※ 上記は基本プログラム一例です。
期待される効果
BENEFIT
BENEFIT
01
伝わる表現力の向上
説得力と共感を生む、“意図が届く”話し方・伝達力を磨く。
- 話し方の技法を身につけ、伝え方の精度を高める
- 論理的構成で相手の共感と納得を促し、対人対応の質を向上させる
- 聴衆の理解と行動促進を意識したスピーチを自在に展開できるようになる
BENEFIT
02
聴く力と対話力の深化
信頼を育む、傾聴と対話スキルの確かな定着。
- 柔軟な応答力が養われ、双方向性のある対話が生まれる
- 相手の意図や心理を的確に捉え、言葉の奥にある感情に寄り添う姿勢が根づく
- 対話力の向上により信頼関係が深まり、良好な人間関係の構築につながる
BENEFIT
03
総合的なコミュニケーション力の向上
多面的なアプローチで、組織の信頼と成果に直結させる。
- 話し方から伝わる印象が場の空気を整え、人の心を動かす
- 非言語表現が補完的に作用し、印象・空気感・表現力が広がる
- 顧客対応・チーム連携・提案力が高まり、成果創出につながる
カリキュラム概要
OVERVIEW
対象
対人対応・接客業務に携わるスタッフ全般
- 社内外での会話機会が多く、対応品質の向上を図りたい
- チームや部署間の連携力を高めたい
- 人前での発言における自信と安定感を強化したい
- 会議や打ち合わせにおける発言の説得力を高めたい
目的・目標
• コミュニケーション技術の自在な活用による対人対応力向上
• 魅力的な声の使い方と印象に残る話し方の習得
• 傾聴と対話力スキルの強化による良好な人間関係の構築
• 訴求力のある話し方の習得と伝達効果の向上
• 多様なシーンに対応できるスピーチ・プレゼンテーション技術の習得
研修形態
• 対面/オンライン(ハイブリッド対応可)※内容により一部制限がございます。
• ロールプレイ+対話型実践
• ワークを交えた双方向型トレーニング
ニーズ別対応
• 接遇研修との複合型プログラム
• 個別ニーズに合わせたプライベート対応
• 継続的なスキルアップサポート
研修概要
コミュニケーション研修*特化
【対象人数】1〜10名(※10名分の料金が基準)
※11名以上は人数に応じて加算
【所要時間】2時間〜(複数回の短時間実施枠)
※内容や目的に応じて、半日・1日の集中実施も可能です。
【研修費用】内容・所要時間・人数に応じて異なります。
※詳細なお見積もりは別途ご案内いたします。お気軽にご相談ください。