“言葉の力” と関わり方で、
信頼を育む
─ あなたの言葉が、プレゼンスを変える。─
サービスの質を左右するのは、「どう伝え、どう関わるか」といった“対話力”の質、言葉で育まれます。
本研修では、接遇を基盤に「伝える・聞く・応える」の基本を再構築し、
現場での人間関係やお客様との信頼関係を築くための実践的コミュニケーション力を高めます。
さらに、アナウンサーやプロのスピーカーによって実践されている話し方技術も導入し、
「声・話し方・印象設計」を深めることで、 “伝わる人”から“動かす人”へと進化します。

カリキュラム概要
OVERVIEW
対象者
コミュニケーション研修*特化プログラムは、以下のようなニーズをお持ちの方に最適です。
- お客様対応・接客業務に携わるすべての方
- 社内外問わず、対話に苦手意識のある方
- 接遇をベースとした“信頼感のある伝え方”と”話し方の印象設計”を身につけたい方
- スピーチやプレゼンテーションのスキルアップを目指す方
目的・目標
• “感じよく伝える” “丁寧に受け取る” 技術の習得
• 魅力的な声の使用方法をマスター
• 心を開く傾聴スキルの強化
• 聴衆を引きつけ、訴求力を高める話し方を身につける
• 様々なシナリオでの効果的なスピーチとプレゼンテーション技術を習得
プログラム詳細
▼ STEP❶ 接遇をベースにした“伝え方”の整備
• 印象を左右する声のトーン・語調・言葉遣い
• クッション言葉・共感の言葉・ポジティブ表現の基本
▼ STEP❷ “聞く力”と“応える力”のトレーニング
• 傾聴力・うなずき・相づち・相手の話の受け止め方
• 共感・安心を生む返答の型を身につける
▼ STEP❸ 声と話し方の印象演出(プロ技術応用)
• 声の出し方・共鳴発声・説得力を高める話し方
• “言葉の余白”をつくる間(ま)とテンポの使い方
• ストーリーで伝える技術(導入・展開・結論)
▼ STEP❹〜❻:シーン別 応用・カスタマイズ(任意)
※職種や役割、現場の状況に応じて調整・ご提案いたします。
例:クレーム/プレゼン対応
例:実際のシナリオに基づいたスピーチ練習
例:個別のパフォーマンス評価と具体的な改善点の提案 など
※上記はプログラム一例です。
期待される効果
─ 身に付く力と変化 ─
BENEFIT
01
意図が伝わる“話し方・伝え方”が身につく
自分の言葉に説得力と共感力が宿るように
- 話す順序・言葉選び・間(ま)などが整い、伝達力が高まる
- 伝わる話し方で、心が通うコミュニケーションへ
BENEFIT
02
信頼される“聞き方・応じ方”が育つ
相手を尊重する姿勢が、安心感と対話の質を高める
- 傾聴・相づち・質問力を通じて、受け取る力が強くなる
- 言葉の裏にある気持ちにも寄り添う姿勢が身につく
BENEFIT
03
印象に残る“表現力と空気づくり”が高まる
声・表情・視線・トーンといった非言語要素で場の印象をコントロール
- 会議・接客・プレゼンなどシーンに応じた話し方ができる
- “感じがよい”を超えた、影響力のあるコミュニケーションが可能に
研修スタイル
• ロールプレイ+対話型ファシリテーション
• 小グループによる集中トレーニング
• インタラクティブなワークショップで即時適用可能なスキルを提供
カスタマイズ
• 業種や役割に応じたカリキュラムの調整
• 個別ニーズに合わせたプライベートセッション
• 継続的なスキルアップ支援プログラムの設計
研修概要
• 対象人数:1〜10名(※10名分の料金が基準)/11名以上は追加料金対象
• 所要時間:2時間〜(半日/1日/複数回対応可)
• 講師料金:内容・構成/所要時間/受講人数により変動
※詳細なお見積もりは別途ご案内いたします。お気軽にご相談ください。
※オンライン面談をご希望の方は、予約専用フォームより直接ご予約が可能です。