「人間力」を磨き高め創出する
豊かな人づくり
開校以来、一貫して大切にしてきた「人間力」を磨き高めるの考えのもと、教育・研修事業に努めております。
歓びや幸せを実感できる接客サービスの魅力に、多彩な表現力に触れ、人とのつながりを深く味わい、原点である「ホスピタリティ」を現場で体現。
サービスの根底にある創造的な仕事に、接遇者としての誇りを噛み締め一つひとつキャリアを重ねてまいりました。
遡ること就職氷河期。社会人としてスタートし、その後のリーマンショックそしてコロナ禍と大きな節目を見届けてきましたが、時代の背景にあるのは「変化」。
暮らしや働き方、学校教育での学びも多様になり、とくにこの10年ビジネスの世界は大きく変化しています。サービス業界は技術の進化に加え人々の価値観が変容し、お客さまの期待度も加速度的に高まりました。
あらゆる業界で省人化が図られる軽やかな時代でもありますが、かたちにはない人間対人間「人」を介すサービスであることを踏まえると、これからの未来を担う世代には、幅広いお客さまや様々な価値観、考え方をもつ仲間と向き合い、社会で人と関わりながら尊重し信頼を紡いでいく。時代を超えてもいかに「人間力」が大切かをお伝えしています。
多様で軽やかだからこそ、与える精神、自発性、礼節をもって仲間同士とつながることの大切さを学び、お客さまのために共に考え行動する「心」を育んでいただきたいのです。そのためにも生きた時間の中で、生きた人との触れ合いがまた次の歩みを進めてくれます。そして出会えるのは新たな自分、豊かな人づくりです。
一人ひとりが自らの強みを見つけ、未来を見つめて共に成長し、共に歩む。日本のサービスを支えるプロフェッショナルとして輝き挑戦し続けることを期待しています。
新しい創造を目指し、みなさまに愛されるサービスの提供を通じて社会に貢献できることを心より願っています。
マナー・エデュケーション
代表 松田 朋子