新入社員・接遇研修
社会人に必要とする基本マナーの習得とともに実現場で役立つビジネスの知識・接客スキルの基礎を理解実践し体得します。
本研修は、コミュニケーションを交え意識変革を促し心と技能の両面で支えることのできる人材を育成するサービス産業向けの新入社員研修です。
サービス業界の即戦力となる
組織の仲間たちと共に仕事を進めていくうえで大切な心地よい関係づくり。仕事へ臨む姿勢や対話、コミュニケーションを実践的し、職業人としての品位、自発性と心を育み、 「なぜ必要なのか?」その背景を汲み取りながら理解・実践を深め、意識変革を促す自律的な成長を目指します。
対象業界
エアライン/観光・ツーリズム/ホテル/ブライダル/美容系/販売/銀行/教育/医療 など
- 新入社員の早期離職率が高い
- 主体性を持つ社員を育成したい
- 現場で生きる再現性の高い研修を求めている
カリキュラム
Calicuram
社会人基礎力
基本ビジネスマナーに加え、ビジネスの知識思考。社会人としての資質基礎を習得。
ホスピタリティマインド
この項目のテキストが入ります。PCで見た時に概ね3行くらい推奨です。
接客スキル基礎
この項目のテキストが入ります。PCで見た時に概ね3行くらい推奨です。
新入社員研修の特徴
Z世代、ポストコロナ世代の
新入社員教育
従来の研修は長時間の座学形態が主流でした。2021年以降の新社会人は、コロナ禍に学生時代を過ごしているためリモート授業を経験。また、現在は義務教育課程からプログラミング教育が行われていますので、タブレットを通じオンライン授業、リモートワークは日常的。多様化する働き方、生き方が容認されているので、社会との関わり方も含めコロナ禍前までの新人教育とは異なることを前提に研修方法や内容を検討していく必要があります。
オンボーディング・アプローチで
万全の受け入れ体制
入社者が入社後に感じる「理想と現実のギャップ」、「人間関係の構築」は早期離職の主な要因となっています。早期戦力化するためには、入社者任せではなく、不安を拭き組織全体が育成する覚悟と大切にする意識を明示すること。資質育成は不可欠なものとなっています。正しいステップを踏み、組織で成長するという視点を持ち、一人ひとりが自社で活躍できるような新入社員教育が理想です。
年間スケジュール
基本プログラム
ホスピタリティとは
マーケティング視点を踏まえて「売れる」ウェブデザインの基礎を理解しましょう。
接客サービスについて
コードやタグを理解して、簡単な調整や修正を自分でできるようになりましょう。
学生から社会人へシフト
ホームページを公開後にきちんと運用できるサーバー選びをしましょう。
社会人としてのビジネスマナー
マーケティング視点を踏まえて「売れる」ウェブデザインの基礎を理解しましょう。
接客スキル基礎
コードやタグを理解して、簡単な調整や修正を自分でできるようになりましょう。
キャリアプラン形成
1年の研修の振り返りをおこなうとともに、今後の自身のキャリア形成をかたちに未来へつなげていきます。
期待される効果
MERIT
MERIT①
主体性
受け身から主体的に自ら考え行動する
自律行動型社員へ成長
MERIT②
即戦力
成長プロセスに沿い、演習を重ね
実現場で戦力化を図れる
MERIT③
定着率
経験と信頼を積み重ね自信や喜びへつながり離職率が下がる
研修概要
主対象者 | 新入社員/内定者/オンボーディング対象者 |
研修形態 | 基本対面(一部研修内容はオンライン可) |
研修時間 | 6時間〜年間契約 |
研修内容 | テーマ・ヒアリングをもとに研修プログラムを作成 |
講師料金 | ¥240000〜/10名 人数、時間/回数により異なります |