“安心” “信頼”の提供者であるために
医療接遇研修
医療現場では、専門的な知識や技術に加え、患者さま一人ひとりの心に寄り添い、
安心感と信頼を生み出す「人としての力」が求められます。
医療サービス特有の繊細さや倫理観を踏まえ、患者さまとの関係性の中で、医療人に求められる接遇の在り方。
そして、その背景への理解を深め、スタッフ全員が共通の価値観を持ち、
連携して対応する体制を築くことが望まれます。
本研修は、最良の医療サービスの実現を支える、医療従事者のための専門研修です。

プログラム構成
PROGRAM
> 以下は研修の基本構成例です。
プログラム詳細
❶ ホスピタリティの理解
• 医療現場とホスピタリティの役割
• 患者さまに寄り添う姿勢と自発的な行動
• 相手の不安を和らげる気づきと心配り
❷ 医療サービスの価値
• 医療サービスの役割と特殊性
• 生活の質を支える安心の医療サービス
• 医療技術を支える安心と信頼の接遇
❸ 医療接遇と信頼形成
• 医療と敬語表現
• 安心感を与えるあいさつと対応姿勢
• 医療人としての品位ある接遇姿勢
❹ 医療現場での第一印象づくり
• 第一印象が患者心理に与える影響
• 非言語表現で伝える印象
• 清潔感を与える医療の身だしなみ
❺ 医療現場でのコミュニケーション
• 医療安全を守るコミュニケーション基盤
• 心に寄り添う傾聴と共感的対話
• チーム医療を支える協働と役割理解
❻ 研修の振り返りと行動計画
• 研修の振り返りと行動目標の設定
• 医療現場での実践計画とチームで課題の共有
• 継続的な成長につなげる取り組み
※ 上記はプログラム基本一例です。
医療接遇研修の導入成果
安心と信頼をもたらす接遇姿勢の定着
医療人としての品格を示す印象力
傾聴・共感・チーム連携を基盤としたコミュニケーション力強化
医療技術と接遇の調和による医療機関全体の品質向上
理念を基盤とした医療機関の価値創出
カリキュラム概要
OVERVIEW
推奨
医療従事者(医師・看護師・医療事務・調剤薬局職員・コメディカル職 など)
※新規採用者を含む、職種や経験に応じた研修をご提案いたします。
研修形態
• 対面/オンライン(ハイブリッド対応可)※内容により一部制限あり。
• 講義+演習による実践型
ニーズ別対応
• 新入職員・医療接遇研修
• 導入フェーズに応じたカリキュラム展開
• 職種・診療科別対応
• 現場視察・オペレーション整備対応
研修概要
医療接遇研修
【対象人数】1〜10名(10名分の料金が基準)
※11名以上は人数に応じて加算
【所要時間】2時間〜(半日/1日/複数回対応可)
※年間継続にも対応
【研修使用】内容・所要時間・人数に応じて異なります。
※詳細なお見積もりは別途ご案内いたします。お気軽にご相談ください。
※院内接遇監修・継続的なご支援についてもご相談を承っております。


